目やに & 外耳炎

☆ ショコラは以前はよく、目やにが目の下に垂れ、そのままにしておくとカチカチに硬くなったりしていました。緑や黄色の目やには眼の病気の可能性があるそうですが、茶色だったので、正常なもののようでした。あまり熱くないお湯で蒸したタオルで数日に一回拭いてあげていましたが、最近はあまり目やにがたくさん出てないようです。

☆ トイプードルの大きくてかぶさっている耳は夏場など蒸れやすく、耳の表皮の内側や耳の穴の入り口が赤くなることがあり、ショコラはよく自分の耳を床にこすりつけ、かゆいのか、うなり声を出していました。病院に連れていくと、外耳炎と言われ、耳の表皮の裏側や耳の穴を掃除したあと、赤くなっているところに黄色い軟膏をつけてくれます。それに加えて、自宅で使用のお薬をもらい、毎日、耳の中にちょっと垂らして、耳を表皮からじわっと押して耳の中に薬が浸透するようにします。この場合、自宅用のお薬も含めて、数千円の治療費用がかかるかもしれません。でも、不思議なことに、いつも行く病院で、耳の掃除をお願いしますと言って、同じことをしてもらうと、千円弱ですむ場合が多いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク